fc2ブログ
379mの職場
今朝の朝日新聞にこんなコラムがありました!

遠くから、時にはそば行って足元から見上げていた
今日本中が注目のあの場所についての話です。
とても興味深く読ませてもらいましたので、原文のまま
ご紹介させていただきます(^^)/


 1.5m四方のその部屋は、辺見厚志さん(35歳)の小さな「城」だ。
朝8時に入ると、仕事が終わる夕方5時まで一度も離れない。
簡易トイレもあれば、冷蔵庫も電気ポットもある。昼休みには
弁当を食べ、テレビを見たり、読書をしたり。自分だけの空間は
「けっこう快適」だ。

 いまは、地上379mにある。おそらく人間がつくったものの中で一番
高いところだろう。そこは、工事中の東京スカイツリーのてっぺん。
建築材を吊り上げるクレーンオペレーターの部屋だ。

 毎朝15分かけて、まず2台のエレベーターで330mまで。次に階段を
上り、最後ははしごだ。雲や霧で下が見えないこともある。
モニター画面で地上の様子を確認し、無線でやりとりしながら作業する。

 高いところは慣れている。それでも日本の高さには発見があった。
同じ目線に見える飛行船。のんびり動いているようだが意外に速い。
東京タワーの高さを超えた時は、何機もヘリコプターが撮影で迫ってきた。
「かなり近づくなあ。風が強く吹いたらぶつかるかも」と想像してみたりした。

 毎朝、天気予報を確かめるのが日課だ。作業への影響も気になるが、
それ以外に楽しみもある。大気中のちりが雨で流され、翌朝晴れると、
絶景が待っている。

「思わず拝みたくなるような富士山。自分だけの優越感に浸れます」


                (2010年5月19日 朝日新聞 朝刊より)


常に危険と隣り合わせで、わずかなミスが大事故につながりかねない任務。
ストレスも相当なものだと思います。
「絶景と優越感」・・・これくらいのご褒美があってもいいですよね!

世界一を目指し日々がんばっている この辺見さんをはじめ、現場の方々に、
工事の安全と敬意を込めてエールを送りたいと思います \(^^)/




スポンサーサイト



[2010/05/19 12:15] | 建築物に関する日記 | page top
| ホーム |